オタクの日常

オタクも楽しいけど少し刺激が欲しい。そんなあなたへ新しい扉が開けるかも

やろうよ!ボードゲーム!〜電気を使わないゲームの素晴らしさ〜

最近、密かに人気が上がりつつあるボードゲーム

都内の専門店に行くとカップルでゲームを選びに来ていたり、TVでは人狼を取り上げて特番を組んでいたりと注目されつつあるのかな?と思います。

f:id:mperverse:20170306110830j:plain

認知度は上がってるといっても会社とか合コンの場で「趣味はボードゲーム!」といっても「???」なのは間違いないので今回はボードゲームについて紹介するぞ!

★そもそもボードゲームってなに?

 ボードゲームを知らない人にイメージを聞くと

すごろくやモノポリーみたいなもの?と言われますがその通りです!!!!

すごろくはゴールすることが「目的」ですが

ボードゲームは様々な切り口で「目的」が作られています。

無人島を開拓して一番家を立てた人が勝ち!とか

アパートの大家になって他の人の家を壊したり、住民を引き抜いたりして

家賃収入が多い人の勝ち!とかぶっ飛んだ内容も数知れず。

そんじょそこらの剣と魔法が取り柄の電源ゲームより

クレイジーな内容のゲーム多いですね。

 

簡単にまとめると電源を使わずに紙や小物を動かして遊ぶゲームです

(これだけまとめるとつまらなそうに聞こえますね・・・)

 

ボードゲームの種類

ボードゲームと一言にいっても様々な種類があります。

分類の仕方は色々ありますが個人的には2つにわけられるかな?と思います

①戦略型ゲーム

他のプレイヤーよりお金を多く稼ぐとか領地を多く取るとかが勝利条件のものです。

「考える」行為がメインのゲームでしょうか。代表作としては

f:id:mperverse:20170306112726j:plain

無人島を開拓するゲームの「カタン

家を立てることや発展と呼ばれる行動で得られるポイントを駆使して

他人より多くのポイントを得るのが目的です。

このゲームの特徴として「交渉」がゲームの鍵となります。

画像の下の5枚のカードがありますがこれが無人島を開拓するための

資材カードです。家を建てたり、橋を作る際に必要です。

自分が持っている資源カードを他人とトレードすることで

自分の開拓を優位に進められます。(相手にとってもですが)

損をせず、かつ他人をそこまで優位にさせないように

「交渉」するのがこのゲームの醍醐味ですね。

 

②体感型ゲーム

体感型ゲームの特徴はジェンガとかに近いかな?とも思います。

相手より早くものを取る!とか絵を書いて相手に伝える!とかですかね。

こっち系のゲームはあんまりやったことないので詳しいことは書けません。

f:id:mperverse:20170306113852j:plain

これは「スティッキー」と呼ばれるゲームでサイコロで記された色の

棒を抜いていきます。この柱を倒した人の負けで得点は0。

他の人は自分の色に応じた得点が貰える(ルールだったはず・・)

家族とか小さい子も一緒になって楽しめるのがポイントだと思います。

 

ボードゲームの初め方

この落書き文章を観てやりたい!!って方がいらっしゃるかわかりませんが

ここまで読んで察しの良い方は疑問点が有ると思います

①そもそもどこで買うねん?トイ◯らスでも無くね???

→地方の方はネット通販がメインになると思います。

 専門店である「すごろく屋」で検索すると幸せになるかもしれません。

 都内の方であればイエローサブマリンがアクセスしやすいかな?

 秋葉原も専門店がありますね。

 要するに普通のおもちゃ売り場にはありません。

 (カタンとかは大手家電量販店にある場合もあり)

 

②一人ものじゃ遊べないじゃん?多人数前提じゃん?リア充死ね!

→そんな方には都内であれば「jelly jelly cafe」という

 知らない人とボードゲームができる素敵なお店が池袋と渋谷にあります。

 お酒を飲みながらできるので仕事帰りによる人も多いですね。

 池袋の方にはたまーに行きます。

 

好きなボードゲームとか書きたいですが文章が更に支離滅裂になります。

大切な人とあるいは新しく出会った人とボードゲームどうですか?

この寒い時期ならこたつの上でのんびりやる時間が幸せです。